インタビュー
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大切なのは「早期発見・早期治療」と「予防」です。私はこれらをしっかりと意識して、日々の診療にあたっています。
それぞれの患者さまとたくさんお話しし、信頼関係に基づいて診療を行うことを大切にしています。治療について丁寧にご説明することはもちろん、麻酔注射の痛みも軽視せずにできる限り減らす工夫をしました。お口のトラブルを幅広く取り扱っておりますので、歯科医院が苦手な方も私に相談してくれたらうれしいです。
歯科治療のなかでも特に痛いことを、少しでも楽にするために。
歯科で行う処置のなかで、特に痛みを感じやすいものといえば麻酔注射です。そこで私は、麻酔注射の痛みをできるだけ少なくする方法について熱心に学びました。たとえば、針を刺すときは痛点を避けるといったことですね。ほかにも、ご説明などコミュニケーションを通して患者さまの緊張をほぐすようにもしています。
患者さまの緊張を解くことが、私の診療のこだわり。
患者さまが緊張しているよりもリラックスしているほうが、治療中に気分が悪くなるなどのトラブルを起こしにくくなるんですよ。それを踏まえて、診療中は雑談を交えるなど、会話を多くして患者さまの気持ちをゆるめるようにするのが私のこだわりです。処置中も、患者さまの身体に力が入っていないかに気を配り、無理をさせずに進めるようにしています。
うちのスタッフは気さくで、患者さまとも仲良く話をしています。
受付のスタッフたちがとても人なつっこくて、患者さまと仲良くなれるということは、私にとっても自慢です。そのおかげで、患者さまと私との架け橋にもなっていると思いますよ。
地域の皆さま、ご自分の歯で毎日ストレスなくお過ごしください。
そのために、私がお口の健康管理のお手伝いをいたします。早期発見や予防のため、当院が気軽に足を運べる場所となるよう、今まで心がけていた診療スタイルを今後も続けていきたいと考えています。